2016-12-21
TCO16 Algorithm Round 2C
https://competitiveprogramming.info/topcoder/srm/round/16760/div/1
Easy (250) BearBall
問題
- 2次元平面上にN匹の熊がいて、それぞれの座標が与えられる
- 1ターン毎に熊から熊へボールを投げるゲームを行う
- ボールの軌跡は直線である
- ボールの軌跡上にいて、ボールをさわったことのない熊がキャッチする
- 熊iからはじめて、熊jがボールをキャッチするまで行う
- iとjの全ての組み合わせについて、最短ターン数の合計を求める
- (終了後)
- 全ての点が一直線上にあるか、そうでないかで場合分け
- 全てが一直線上にあるときは、途中の点をスキップできないので、全ての点同士の距離の組み合わせになる
- Σi×(i+1) = (N-1)×N×(N+1)÷6×2
- 全てが一直線上にないとき
- 始点からゴールまでの一直線上に他の熊がいなければ、1
- それ以外の場合、始点とゴールをさえぎらずに直接結ぶ1点が必ず存在するので、2
- https://github.com/firewood/topcoder/blob/master/tco_2016/BearBall.cpp
結果
--- 0pt 215th/510 rating 1467 -> 1429 (-38)
AM2時からの回。
二つくらい気づかないといけないので難しかった。
- 10 https://topcoder-g-hatena-ne-jp.jag-icpc.org/
- 9 http://www.adventar.org/calendars/1625
- 8 https://topcoder-g-hatena-ne-jp.jag-icpc.org/
- 4 https://www.google.co.jp/
- 2 https://t.co/Gdj7iEgcO3
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