2009-06-07
UTPC2009に参加してみた
|国内のRedCoderの8割が集結したと言われるUTPC2009に空気をよまずに参加。
最初に一番下(最後)のシャノワール(L)を開いてみたものの、しばらく考えて簡単には解けなさそうなので一番上から、皆さんが通してる順に解いてみた。
A,B,C,D,Eと通して、天使の階段(F)で上から降りてTLE、挨拶の多い本屋さん(G)はRuntime Error。
残り10分ちょいで書いた夏への扉(I)は最初のテストケースしか解けないあたりまで。時間があったら何とかなった可能性が少し。
というわけで「雑魚」問題(by ゲームにっき)5問通して33位。
懇親会にも顔を出してみたけれど赤い人達ばかりで圧倒される。
みょんみょん言うだけでChallenge Phaseを制する伝説のchokudaiさんも拝めた。
来年も…出るのか?
■追記
帰宅後、大人の階段をn段目とn-1段目から昇るプログラムを書いてみた。瞬殺。リニアすぎて泣ける。
注文の多い料理店がRuntime Errorで落ちるのは、return 0でなく分を返してしまってるところがあったせいだが、しかしそこを直してsubmitしてみたらWrong Answerが出たのでいずれにせよ駄目だ。
2009-06-06
UTPC2009のPractice Sessionに参加してみた
|TopCoder以外のmatchに出るのは初めてなので貴重な練習セッション。
4問。
A,B,Cについてはプログラム例が付いていたので、C++のやつをちょっと直して投稿。
Dは問題文解読不能。input/outputのみが頼り。2進数から36進数まで試してみたり、素因数分解してみたりとかしたけど手掛かりなし。数字の分布を数えてて分かった。所要1時間弱。こういう問題は持ち札が多いほど悩むらしい。
■追記
翌日の午前中にも同じ問題でPractice Sessionをやっていたので、Cで短めに書き直す会を開催。投稿しまくったのでPenalty首位独走。
2009-05-23
SRM234 Div1 Medium: WeirdRocks
Algorithm Tutorials: How To Find a Solution (by Dumitru) より。
Backtrackingで解く例(その3)。650点問題。