2008-09-21SRM418
SRM418
09.20+.2008
TopCoder SRM (Single Round Match) 参加3回目。
準備
本番
DIV | level | 問題名 | 競技中 | 後で | System Test | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 250 | Towers | ◎ | passed | |||
2 | 500 | TwoLotteryGames | ◎ | passed | .. 75.51% | ||
2 | 1000 | BarracksEasy | 途中 | ||||
1 | 250 | TwoLotteryGames | 92.67% | ||||
1 | 500 | StampsCollection | o | passed | 10/4 https://topcoder-g-hatena-ne-jp.jag-icpc.org/n4_t/20081004/p1 | ||
1 | 1000 | (Barracks) |
250点問題
一瞬問題の意味がわからず焦るが、なんとなく出来た。自分でもテストを2つぐらい追加してみた
500点問題
最大8桁のビット演算に直して解いた。こないだ出てきた __builtin_popcount() を使ってみた。
1000点問題
BFS + priority_queue で解いてみようとするが、コーディングが間に合わなかった。チャレンジタイムも(何人かのコードをちらっと見たぐらいで)1000点問題の続きを頑張っていた。解けたっぽいけど20〜30分ほどオーバー><
チャレンジタイム
あまり盛り上がらない。1000点問題を取った人がチャレンジされていた。
システムテスト
部屋の1位の人(559.06)が250点問題で足下を掬われて、559.0点で部屋では1位になる。DIV2全体では46/824位。
レーティングが 1071 から 1207 に上がった。挑戦3度目にして Green Coder から Blue Coder に昇格。次はDIV1になるのかな。DIV2より問題が難しくなるらしいので時間をとって練習しよう。
2008-09-12SRM417
SRM417
09.11+.2008
サーバトラブルか何かのため、10分遅れてのスタート。
DIV | level | 問題名 | 競技中 | 後で | System Test | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 250 | ReversedSum | ◎ | passed | ||
2 | 500 | TemplateMatching | F | |||
2 | 1000 | (TripleJump) | - | |||
1 | 250 | TemplateMatching | - | o | passed | 12/22 ... 80.48% |
1 | 500 | CubeNets | ||||
1 | 1000 | WalkingDistance |
250点問題
一瞬で解けた。部屋では一番、かな。
テストとかプラグインで自動化できるんだよね・・・研究しておこう。
500点問題
残りのほとんどの時間をこれに費やした。
mapのイテレーションの書き方で悩んで時間をかなり無駄にしている。
受けたチャレンジはかわしたが、システムテストでアウト。(あとで落ちた原因を解明したい)
1000点問題
読む時間がなかったのが残念。(部屋ではsubmitなし)
250点問題で取った243.93点のおかげでレーティングが 1046→1069 にUP。
とりあえず1200超を目指して頑張る。というか500点問題がちゃんと取れるように頑張る。
2008-09-04SRM416
TopCoder SRMに初挑戦<SRM416>
TopCoder SRM (Single Round Match) に初挑戦。
- 7月末にTopCoderのアカウントを作った→放置して9月
- とりあえず、一度やってみて流れを掴もう
- TopCoder SRM入門 - gnarl、技術メモ
- TopCoderでCodeProcessor+TZTester+FileEdit を見て外部エディタの設定をしてみた。
SRM416
09.04.2008
とりあえず、250点問題から順に解いてみた。
DIV | level | 問題名 | 競技中 | 後で | System Test | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
2 | 250 | MostCommonLetters | ◎ | passed | ||
2 | 500 | NextNumber | 撃沈 | ↓↓ ... 26.78% | ||
2 | 1000 | (DancingCouples) | - | |||
1 | 250 | NextNumber | - | o | passed | 12/11 ※5分で解けた!238.74points https://topcoder-g-hatena-ne-jp.jag-icpc.org/n4_t/20081211/p1 79.06% |
1 | 500 | (CustomDice) | ||||
1 | 1000 | (RussianCheckers) |
250点問題
もぞもぞもぞ。出来た
何か設定が間違っているのか、C++を選んでもJavaなテンプレートが出てくる><
500点問題
すんなり解けた
1000点問題
解法は思いついたものの、C++でコード化するのに時間が足りなかった。(推定あと15分ぐらい)
チャレンジタイムが来たけど、どうすれば他の参加者のソースを見れるのか分からない → Summaryボタン
- 500点問題challenge成功された。0点><
初レーティングは 1043 でした。1200 を超えるとDIV 1に上がれるそうです。
メモ
- 2^29とかで落ちる
- __builtin_popcount(unsigned int x) というのがある
→ Counts the total number of one bits in x. Note that x86 does not have an instruction to do this, so you end up calling a real function; however, this is still more convenient than having to write the function yourself.
→ http://www.topcoder.com/tc?module=Static&d1=features&d2=022006
1970-01-11TODO
TODO
|Algorithm Tutorialsを読む
https://topcoder-g-hatena-ne-jp.jag-icpc.org/n4_t/19700110 参照
ライブラリ整備
使えるようになりたいアルゴリズム
- 黄金分割法(凸関数の三分探索)
- 拡張ユークリッド互除法
- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BA%92%E9%99%A4%E6%B3%95
- http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/BackGround/ExEuclid.html
- http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/BackGround/EuclidRec.html
- http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20080804/1217798940
1970-01-10Tutorial Documents
Algorithm Tutorials
Tutorials | |
http://www.topcoder.com/tc?module=Static&d1=tutorials&d2=alg_index
Feature Articles(抜粋)
|http://www.topcoder.com/tc?module=Static&d1=features&d2=archive
C++
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bmerry | Five things you didn't know about C++ (§1)(§2)(§3) |
bmerry | Beginning TopCoder Competition with C++ |
Nickolas | A Number or a String - Parsing Your Input and Formatting Your Output in C++ |
Yarin | A Crash Course in the C++ STL |
bmerry | GCC Hacks - Abusing C++ Extensions for Fun and Profit |
Programming
author | title |
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bmerry | Linear recurrences |
vorthys | Dynamic Programming |
Modulator | Challenging 101 |
radeye | Functional Programming |
leadhyena_inran | The eight seconds of death - Tips on preventing timeout |
bmerry | Computational geometry with complex numbers |
kernelknowledge | Design Patterns in C++ (§1)(§2) |
Seiz3r | Writing code that writes code… |
supernova | The Story of Petr Mitrichev - Target in Six Steps |
bmerry | Understanding your algorithm rating - and why it changes |
timmac | Encryption Algorithms / More on Encryption and Security |
その他
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dcp | A Crash Course in Relational Databases (§1)(§2) |
dcp | A Crash Course in SQL (§1)(§2) |